NHKラジオ「ふんわり」金曜パーソナリティの人工知能研究者黒川伊保子先生に、「酒の駅」の語感を聞ける機会がありました。
黒川伊保子先生は、「酒の駅 (sakenoeki)」の子音はSとKでスピード感のある会社名であり、名前の真ん中に「の」を入れることで全体をまとめ上げているので、コミュニケーションがうまくいっている会社という感じがある、とおっしゃってくださいました。また、「酒の駅 (sakenoeki)」には母音が4種類入っていることから、にぎやかでいろんな商品がある、という感じ、とおっしゃってくださいました。「意図通りの素敵な会社名を付けられましたね」と黒川伊保子先生はコメントしてくださいました。
伊保子先生、ありがとうございます!
くじけそうになるときも、黒川伊保子先生に教えていただいた「酒の駅」が持つ語感を思い出し、この社名に込めた気持ちを思い出し、頑張っていこうと思います。
【聴き逃し】ふんわり「いほこの引き出し~OUTPUT!~」名前の魔法 9時台 金曜放送分を聴く 5月19日(金)午前9:05放送
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=8249_06_3862386
※48分17秒あたり(もしくは番組最後から1分40秒あたり)から聞いてみてください!
コメント