1. 日本酒

  2. 温めて飲むお酒

  3. 冷して飲むお酒

  4. 常温で飲むお酒

  5. いろいろな飲み方で楽しむお酒

  6. 城陽酒造のお酒

  7. 青木酒造のお酒

  1. Joyo Shuzo Co.,Ltd. (English)

  2. Aoki Shuzo Co.,Ltd. (English)

  3. 青木酒造

  4. 城陽酒造

  1. カツオのたたき

    鰹のたたき

  2. ヨーグルトと梅酒

    梅酒ヨーグルト

  3. 茄子の漬物と日本酒

    水茄子の浅漬け

  4. エビの頭と日本酒

    海老のあたまの素揚げ

  5. サバと日本酒

    鰆の西京味噌焼き

  6. トマトと合う日本酒

    冷やしトマト

  7. ウインナーには日本酒

    粒マスタード

  8. サンドウィッチにも日本酒

    野菜サンドイッチ

  9. ビワと日本酒

    琵琶

  10. トマトと日本酒

    完熟トマト

  11. エビチリに日本酒

    海老のチリソース

  12. きな粉と日本酒

    きなこプリン

  1. 第21期日本酒基礎講座をオンライン開催しました

  2. ワイングラスでおいしい日本酒アワード2024

  3. JR両国駅3番線ホームで燗酒のイベント!

  4. 第20期日本酒基礎講座を開催しました!

  5. 蔵限定のお酒を楽しむ

  6. テラスBBQ

  7. 上野国立科学博物館 特別展「和食」に行きました

  8. 新宿区立新宿歴史博物館にやっと行ってきました

  9. BBQにも日本酒が美味い

  10. 第20期日本酒基礎講座は再びFBOアカデミー東京校にて開催します

  11. 第19期日本酒基礎講座を修了しました!

  12. 酒の駅主催 第19回酒を味わう会〜熟成酒をもっと楽しもう〜が本日開催されました

テーマ「燗」:第10回「酒を味わう会」2021年2月開催

2021年2月吉日
酒の駅合同会社

酒の駅合同会社(京都府京都市下京区)は、燗をテーマにした第10回「酒を味わう会」を来る2021年2月21日に開催いたします。
青木酒造(愛知県愛西市)の杜氏 青木拓磨様をパネリストにお招きし、燗に関するお話を直接お伺いし、日本酒について深堀します。

第10回オンラインセミナー:
Zoomで楽しもう!「酒を味わう会」 2021年2月21日(日) 11:00-12:00
※詳細や申込専用サイトはコチラ をご参照ください。
SAKETIMESでも掲載いただきました

酒の駅は、軒下に飾られた杉玉をイメージしたロゴが示すとおり、酒・ひと・食・文化・世界を意味する5つの玉が路線図のようにつながり、あたかも肩を組んで輪になった人々のように強くつながっていくように、酒の駅は「つなぐ」をキーワードに、日本酒を通じて縁を結ぶ存在を目指してまいります。

青木酒造株式会社 https://yamahai.co.jp/
米や菌の声を聴きながら、酵母を鍛えて酒を醸すそんな蔵が生んだ愛知県愛西市の酒、「米宗(こめそう)」。かち割り氷と一緒に飲んだり、高い温度から少し冷ましてほっこりした温かさで飲んだり、、、・・・と幅広い温度帯でそれぞれに楽しめるお酒がずらりと勢ぞろい。この豊かな複雑味ある味わい深さが、料理をもさらに鮮やかにしてくれます。飲みごたえのある旨味抜群の美味しいお酒を醸されています。

■酒の駅合同会社 https://sakenoeki.com/
酒の駅合同会社(京都府京都市下京区)は、日本酒の美味しさとその楽しみ方を、伝統文化とともに、より多くの人々に伝えることを目的として2018年10月1日(日本酒の日)に設立され、酒類の国内外での販売・教育およびオンラインショップの運営をしています。「米の声を聴き、醪の顔を見ながら、酒を醸す。蔵人によって生みだされる「生命の雫」を多くの人に味わってほしい。楽しんでほしい。」その思いを強く、酒の駅は、酒、ひと、食、文化、世界をつなぎます。

■酒の駅オンラインショップ http://shop-sakestation.com/
酒の駅オンラインショップは、2020年5月吉日に誕生、蔵人たちの想いが込められたこだわりの地酒だけを取り扱っています。また、日本酒ナビゲーター認定講座「日本酒基礎講座」やテーマを深堀した「酒を味わう会」など、日本酒に関するセミナーも定期的に開催しており、オンラインショップがそのセミナー申込専用サイトの機能も果たしています。

ご不明な点やご質問はinfo@sakenoeki.comまでお願いします。